日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【地磯案内】 東伊豆「陸平根(おかひらね)」

f:id:ken2life:20190624212413j:plain

前回の釣行では、東伊豆の富戸下磯エリアにある陸平根(おかひらね)に行きました。

www.ken2life.work

 

今回は、釣り場までのルートを紹介したいと思います。

 

駐車スペースは、伊豆海洋公園の有料駐車場を利用させて頂きます。

ここは自販機もトイレもあります。

駐車場の目の前には、「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」というお洒落な施設があるようです。 

施設に入場しなくても売店が利用出来き、ラーメンやら丼ものソフトクリームなんか休憩スペースで食べられます。

お昼休憩なんかに利用するのも良いかもしれませんね。

 

それでは、早速釣り座まで行ってみましょう! 

f:id:ken2life:20190624215225j:plain

(出典:Google Earth)

トップの写真は、黄色の丸印の位置です。

黄色の線が釣り場までのルートです。

 

f:id:ken2life:20190624212418j:plain

看板のすぐ右に踏み面の長い下り階段があります。

まっすぐに下ります。

 

f:id:ken2life:20190624212421j:plain

東屋の前までやってきました。

奥に続く道が見えますね。

 

f:id:ken2life:20190624212424j:plain

案内板の所までやってくると、右側に続く階段があります。

 

f:id:ken2life:20190624212427j:plain

警告版には「魚貝藻類(サザエ、アワビ等)採捕禁止」と書かれています。

 

f:id:ken2life:20190624212430j:plain

階段は、まっすぐに続いています。

 

f:id:ken2life:20190624212433j:plain

階段を下りると、ちょっとした踊り場のようになっていて、その先に階段が続いています。

 

f:id:ken2life:20190624212437j:plain

階段が左方向にカーブしています。

 

f:id:ken2life:20190624212441j:plain

階段を下りきりました。

 

f:id:ken2life:20190624212443j:plain

柵が見えて来ました。

ここまで来ると波の音が良く聞こえてきます。

 

f:id:ken2life:20190624212448j:plain

柵の目の前にはゴロタ場が広がっています。

入れるルートは無さそうですね・・・

 

f:id:ken2life:20190624212451j:plain

柵を越えて道なりに進みます。

 

f:id:ken2life:20190624212454j:plain

明かりが見えて来ました。

 

f:id:ken2life:20190624212456j:plain

東屋があり、その先が開けています。

 

f:id:ken2life:20190624212458j:plain

東屋の先はもう、陸平根(おかひらね)です。

 

f:id:ken2life:20190624212504j:plain

足場はこんな感じで、ごつごつの岩場になっていて歩きにくいですね。

左前方が低くなって釣り座になっています。

がんばれば2人位入れそうですね。

 

f:id:ken2life:20190624212507j:plain

右側も一段低くなっています。こちらは2人位でしょうか。

足場が平らでやり易くなっています。

ここから先端に下りられます。

 

f:id:ken2life:20190624212510j:plain

バッカンが置いている辺りが先端の釣り座になっています。ここは仲間内で頑張れば2人は入れそうですが、基本は1人かと。

 

陸平根(おかひらね)は、駐車場から近く磯場までは舗装もされていて非常に歩きやすくなっています。

工程の半分が階段になっているので、行きは楽ですが帰りは少しだけ大変かもしれません。

日中であれば駐車場横の売店でご飯も食べられますので、非常な快適な釣りができそうです。

 

それでは、お疲れ様でした!