日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【明日の為の事前調査】天候調査編

次の釣行の日程は次の週末(10/27)に決まりました。

そう、私は普通の会社員です。

 

釣行日が決まったらさっそく準備に取りかかりましょう!

まずは天気予報の確認ですね。

私達週休二日の会社員は、天気が良い日に釣りに行くのではありません。釣りに行ける日の天気がどうなのかです。

 

なので釣行日が晴天や無風の日とは限りません。予報が微妙なときなんかは、携帯を見るたびに天気予報を確認したりしてヤキモキしながら過ごしています。

 

今回は、そんな私をヤキモキさせる天気予報ツールたちをご紹介したいと思います。

 

まずは王道でしょうか、Android版「Yahoo!天気」。

主に携帯で見ています。


f:id:ken2life:20181024121132j:image

 

現在時刻から48時間分の1時間事の天気予報が風向きと風速と合わせて見れるところが良いですね。

天候を知りたい地点を登録しておく事でお手軽に釣り場付近の天気予報を知ることができます。

当日何時ごろなら風がおさまるからその時間に合わせて行こうなんて計画も経てやすいです。

少し前の事ですが、城ヶ島への釣行時には早朝から9メートルの風の予報だったのですが、9時には風が収まるとの予報だったのでちょっと早めに現地入りしました。

風がおさまるまで待機していた所、物凄い時化がほぼ時間通り、風と共におさまったことがありました。

その時はなかなか正確でした。でも、風が収まる予定だからと行ったら、直前になって予報が変わって結局収まらなかったこともありましたね…。

情報元が

日本気象協会、ウェザーマップ、フランクリン・ジャパン、日本気象株式会社

とのことなので、情報もとの更新頻度に依存するところなのかもしれませんね。

 

直前に釣行キャンセルなんてことにもなりますが、いつ悪天候がおさまるかがわかるAndroid版「Yahoo!天気」。なかなか便利です。

 

もうひとつ、Android版「Yahoo!天気」が直近の天気予報をみるのに便利なのにたいし、ちょっと先の予報をみるのに便利なのが、「Windy:ウィンドマップ&天気予報」です。Androidアプリ版もあります。

www.windy.com

 

 

世界地図上でアニメーションで天候を表示してくれるので、見ていて飽きません。

どちらかというと大局みるのに便利なのがこのWindyです。

周辺のようすと合わせて状況が確認できます。

 

f:id:ken2life:20181023232845p:plain

それを踏まえて今週末の様子を調べると、

 あれ?27日は風やら雨やらダメそうですね… 

 

台風の強さや影響範囲をみるとそのすごさが伝わってきます。

f:id:ken2life:20181023233129p:plain

 台風なんかの様子をみるとこんな感じです。

 

一時間天気予報と言えば、日本気象協会なんかも見やすいですね。

f:id:ken2life:20181023233824p:plain

tenki.jp

 

27日は、天気が悪くてダメそうですね。

26日に仕事をさぼって行ってこようと思います。