日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【釣り修行8回目】 1/18~19 盗人狩(ヌスットガリ) -③フカセ実釣編-

前回の記事はこちら。

www.ken2life.work

 

お日様も顔を出してきました。

昨夜は日付が変わる頃、気が付いたら誰もいなくなっていました。

なので、前回PBとなった場所に移動します。

ここは少なくても餌取り君たちが見えていた所です。

最近釣れていないので練習も兼ねて餌取り君たちもターゲットとします。

 

それではフカセ釣りを始めましょう。

今日の仕掛けは、1.5号ハリス2ヒロの0号固定ウキ、ガン玉なしという仕掛けです。

ウキは、感度を重視して持っているウキの中で一番小さくて軽いウキです。

 

それでは、1投目。

比較的近めを攻めます。

・・・

・・・

・・・

海中のようすは明るさの加減のせいか、確認できません。

少しして仕掛けを回収しますが、餌が残っています。

まだ、餌取り君たちは出てきていないようですね。

コマセを撒きまくります。

・・・

・・・

・・・

しばらく繰り返すと、餌が取られるようになってきました。

やはりアタリが出ないですね。

仕掛けが馴染む前に取られてしまっているんでしょうね。

2ヒロあるハリスを、矢引分カットしましょう。

・・・

・・・

・・・

 

次の一投で、アタリがでました!!

この感じ、久々ですね。

f:id:ken2life:20190123213049j:plain

本日の1匹目は、海タナゴです。

サイズは17cm~18cm位。

よしっ!釣れたのではなくて釣ったって感じがしますね。

この調子で続けて行きましょう。

 

約一時間後、アタリが取りにくい為さらにハリスを詰めます。

・・・

・・・

・・・

ウキがしもった所で、合わせます。

 

次も海タナゴ、約22cmです。

 

そろそろ陽も上がって来て、餌取り君たちが目視できるようになってきました。

青っぽく見える魚影が沢山見えます。

魚影の正体は、海タナゴのようですね。

海中では青の波長が通りやすいので、赤い魚も海中では青っぽく見えるようです。

前回、メジナに見えた魚影も海タナゴかもしれませんね。

 

 

f:id:ken2life:20190123223048j:plain

お次は、コッパ。16cm位でしょうか。

メジャーがあるのに、開始の位置がズレてますね。

猫の猛攻を回避しながらなんとか撮影しています。

周りでにゃーごにゃーごしてます。

・・・

・・・

・・・

ある時、仕掛けを回収すると、ウキが近寄ってきません???

根掛りした感じもありませんでしたが、道糸の途中でスパっと切れてウキロストです。

 

なんとか本日はアタリを取る所まで来ることが出来ました。

次の課題も少しやってみましょう。

前回、初挑戦した1000釣法です。

今回のウキは、「釣研 エキスパートグレZ マスカット 0C」秘密兵器を使いましょう。

このウキは、0号と00号の間の浮力で調整されていて、ロングハリスに対応した1000釣法対応のウキという事です。

 

この仕掛けは、道糸ハリスの直結、ウキ、からまん棒を通して針を結びます。

とてもシンプルな仕掛けになっています。

でも、ハリスが逝くとウキも回収不可能になってしまいます。

注意してつかいましょう。

 

しばらくはこの釣り方で修行をしてみようかと思います。

からまん棒の位置は2ヒロ位にしておきました。

 

手前には餌取り君達がいるのと、オーバーハングがあるのでびびって少し沖を攻めます。

仕掛けを少し投げ、少しリールを巻いて仕掛けを伸ばします。

その後、道糸は張らないようにして、しっかりとハリスを沈めてあげます。

 

f:id:ken2life:20190123224518j:plain

一投目から来ました!

本命メジナ、27cm。尾長かな。

今回唯一の持ち帰りです。

今日はクーラーボックスは持っていません。スカリに入れておきましょう。

 

f:id:ken2life:20190123232737j:plain

1000釣法2匹目は、海タナゴ。23cm位でしょうか。

これが今回の最後の釣果です。

 

11:30頃、コマセが終了しました。

 

本日は釣果は、

サメ × 2

海タナゴ × 3

メジナ × 2

 

本命であるメジナはコッパも含まれていますが、なんとか2匹釣ることが出来ました。

最近の低調子の中で、中々の釣果に恵まれたと思います。

 

それでは撤収しましょう。

f:id:ken2life:20190123233245j:plain

帰りは、コマセもなく釣果もあったので元気に帰れました。

今回は、前日の夕方から釣りを始めて、本日の昼までなので、約18時間程釣りをしていたことになります。

(仮眠なども取っていますが…。)

 

それでは、気を付けて帰りましょう。

お疲れ様でした!