日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【釣り修行8回目】 1/18~19 盗人狩(ヌスットガリ) -②夜釣り編-

前回の記事はこちら。

www.ken2life.work

 

フィッシングショーを見に行ったついでに、三浦まで足を延ばしてきました。

ここはほぼホームと化している「ヌスットガリ」です。

時刻は既に18:00。

陽が落ちてからそれほど時間は経っていません。

f:id:ken2life:20190122211152j:plain

まずはフカセを少しやってみましょう。

最初から電気ウキを装着です。

・・・

・・・

・・・

しばらくやってみましたが餌も取られません。

夕マヅメには間に合わなかったみたいです。

フカセは明日の朝からが本番です。

 根掛でウキをロストした所で、カゴ釣りに切り替えます。

マッタリ、カゴ釣りをやりましょう。

・・・

・・・

・・・

さすがに陽が落ちると寒くなってきました。

お腹も空いてきましたので、夕飯の準備をしましょうか。

・・・

準備をしながら、時々ウキを確認します。

・・・

あれ?

ウキはどこ行った??

巻いてみると、重いような気がします。

・・・

おっ、魚信があるぞ!魚だ!!

・・・

f:id:ken2life:20190122212225j:plain

40cm位のかわいらしいサメです。

小さくてもしっかり鮫肌です。ヌメヌメしない分いいですね。

リリースしました。

・・・

夕飯にしましょう。

f:id:ken2life:20190122212916j:plain

今日の磯飯は、おでんです。

皆さんも”磯おでん”いかがでしょうか?

冷えた身体が暖まりますよ!

おでん種を食べ終え、スープを飲んでいる時に気が付きました。

あ、ウキが無い!

慌てて、仕掛けを回収します。

・・・

・・・

f:id:ken2life:20190122213353j:plain

・・・

サメですね。

先ほどと同サイズ。

陸に上げた瞬間、猫が飛び掛かるよに群がって来ました。

針掛りしている魚を咥えています。

このままでは、猫が釣れてしまいそうです。

竿を置いてなんとか回収しました。

ここの猫は、釣れた魚を常に狙っています。

釣れた魚は目を離さないように気をつけましょうね。

・・・

・・・

・・・

その後は、特にアタリも無く時間が過ぎて行きます。

f:id:ken2life:20190122214320j:plain

北斗七星が綺麗に写ってますね。

仮眠をとりつつ、朝を待ちましょう・・・

・・・

・・・

・・・

f:id:ken2life:20190122215332j:plain

いよいよ、東の空が明るくなってきました!

いよいよですね!フカセ装備を準備しましょう!

 

仕掛けは・・・

竿は、1.5号530cm 

道糸、1.75号

ウキは、0号

ハリス、1.5号 2ヒロ

針は、チヌ針2~3号

 

ウキは感度重視で小型で軽いものにしました。

前回もPBでしたので、今日は餌取さんも釣ってやろうと思います。

棚を3ヒロ位になるようにウキ止めを付けます。

 

それでは、フカセを始めましょうか!

f:id:ken2life:20190122220440j:plain

仕掛けを用意していたら、東の空から陽が射し始めました。

いよいよ朝マヅメ到来ですね。

しまって行きましょう!

 

(次回に続く)