日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【釣行記】8/17 伊豆 富戸エリア「大根」 -シーラ爆釣-

8/17、T氏、K君を伴って、伊豆半島の富戸エリア「大根」に行きました。

到着は、2時過ぎです。

台風10号が日本海側に抜け、天気予報では西からの風が5Mでウネリが3メートルとの事でしたが、「大根」ついてみるとほぼべた凪状態です。

ウネリがあまりに大きいようなら撤収することも考えていました。

丁度風裏になる方向だからでしょうか、もしかしたらとは思っていましたが想像以上に平穏ですね。

富戸下磯方面です。月がキレイです。

良い天気になりそうですね。

3:30

最初に遊びに来てくれたのは、お馴染みネンブツダイ。

夜釣りのお友達ですね。

4:50

夜も明けて来ました。

少しずつ夜明けの時刻が遅くなって来ていますね。

5:30

K君がジグを投げ始めると良型の鯖が釣れましたので、私も便乗して鯖ゲットです!

T氏もダイソージグで参戦です。

今日一の鯖です。

40cmオーバーなので、なかなかのサイズですね。

こんなのがポンポン釣れます。

6:00

6時を回った頃、T氏がシーラを釣りました。

羨ましい、私も釣ってみたい!と思っていたら釣れました。

50cmオーバーですね。

鯖に続いて、こんなのがぽんぽん釣れます。

9:45

試しにやったジグサビキでシーラの一荷で掛けました。

フカセ釣りをしても、シーラが掛ってきます。

普段ウキは魚が掛ると海中に引っ張りこまれますが、シーラの場合掛ると表層を走るのでラインが張り、ウキが沈むのではなく空中に飛び上がるんです。

こんなの初めて見ました。

11:10

フカセ釣りで、なんとかシーラを交わして釣り上げたのが、アイゴの38cmこれも良い引きをしましたね。写真は見切れちゃってますね。

12:00

58cm、今日一のシーラです。

折角伊豆まできているので普段は夕マズメまで釣りをするとこですが、今日はクーラーボックスも既に一杯です。これを釣りあげて、本日は納竿としましょう。

13:40

伊豆高原の湯横の「うまいもん処」で昼食を食べ、いつものように温泉につかって仮眠を取って帰って来ました。

まとめ

本日の持ち帰りは、

シーラ…2匹

ゴマサバ…4匹

ヒラゴ…1匹

実は、写真を取り忘れましたがヒラゴも釣れていました。

シーラは10匹以上釣れましたが、2匹だけ持ち帰って来ました。

今日は最初と途中にウキフカセをしていましたが、ルアーをメインに行いました。

今までルアーでは、まともなアタリも捉えることが出来ないでいましたが、初めて釣果を上げる事ができました。

これはハマりますね。ルアーマンの気持ちがわかった気がします。

ルアーは、手持ちのものを色々と試してみました。

ダイソールアーも遜色なく釣れますね。ロストも痛くありませんのでガンガン攻められます。

ミノータイプもメタルジグも良く釣れました。

私は、高価なルアーを2つほど自分のミスでロストしてしまいました。この二つでダイソージグが30個買えます…。

次はダイソールアーメインで組み立てて行きたいと思います。

それでは、お疲れさまでした。