日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【釣行記】7/26 伊豆 富戸エリア「大根」 -真鯛50cm-

f:id:ken2life:20190820213348j:plain

7/26 T氏と伊豆半島は富戸エリア、大根に行ってきました。

今日は天気が良さそうですね。

 

準備をしていると、夜が明けて来ました。

f:id:ken2life:20190820213351j:plain

城ケ崎方面。

 

f:id:ken2life:20190820213355j:plain

うっすらと見えるのは、大島。

 

f:id:ken2life:20190820213359j:plain

大根の釣場には、ここを下りてきました。

 

f:id:ken2life:20190820213407j:plain

更に下に釣り座です。

それでは釣り始めましょう!

 

最初の仕掛けは、これで行きます。

竿:磯竿1.75号

道糸:3号

ハリス:3号2ヒロ

ウキ:1号(半遊動)

オモリ:中通し1号

棚は、竿1本半程度に設定しました。

・・・

・・・

・・・

グングングンッ

グングングンッ

f:id:ken2life:20190820213411j:plain

朝一番、3段引きを繰り返して上がって来たのはなんと真鯛50cm!!

綺麗な色の真鯛です。

いつかは釣ってみたいと思っていた魚が今来ました!

赤いシルエットが見えた時に思わず「真鯛だ!」と叫んでしまいました。

ちょっと感動です。

 

真鯛は、浮袋の空気抜きをしてライブウェルで午前中は泳いでいてもらいました。

昼頃になると弱って来ていたので、締めて車に置いてあるクーラーボックスにしまいにいきました。

 

f:id:ken2life:20190820213415j:plain

次に良い引きをしてくれたのは、イスズミ25cm位。

このサイズでもびっくりするくらい引きますね。

 

f:id:ken2life:20190820213422j:plain

こちらも良い引きでした。アイゴ35cm。

アイゴが良い引きなのは有名ですね。

 

f:id:ken2life:20190820213425j:plain

阪神タイガースファン風の方は、カゴカキダイ15cm位でしょうか。

  

f:id:ken2life:20190820213431j:plain

今回唯一のメジナは20cm位でした。

 

やはりメジナが釣れない時期になって来ましたね。

釣れないというより、釣る技術が無いだけかもしれませんが・・・。

 

そろそろ青物の季節ですね。

次は、ルアーも用意してきた方が良さそうですね。

 

それでは、温泉入って、仮眠をとってから帰ります。

この温泉が気持ちいのなんのって!

もうやめられませんね。

 

それでは、お疲れさまでした!