日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【地磯案内】 東伊豆「かんのんが根」

f:id:ken2life:20190518232811j:plain

今回は、最近よくいく東伊豆「かんのんが根」の道中について、ご紹介したいと思います。

前回の釣行の時、日中に忘れ物を取りに駐車場に戻りましたので、その時の写真です。

なので珍しく日中の写真になります。

 

 

f:id:ken2life:20190518215805j:plain

 

まずはここ「いがいが根ピクニックエリア」、ここは伊豆のジオパークの一つということです。古くは大宝山の噴火の際に流れ出た溶岩がここ城ケ崎を形作り、「いがいが根」を形成するもとになったようですね。

 

f:id:ken2life:20190518222928j:plain

1.入口

駐車場の入り口の正面にある林道への入り口。

ここを進みます。

 

f:id:ken2life:20190518230631j:plain

2.左にカーブします。

 

f:id:ken2life:20190518230636j:plain

3.次に右にカーブ。

 

f:id:ken2life:20190518230643j:plain

4.左に行くと見せかけて右に行きます。

 

f:id:ken2life:20190518230646j:plain

5.左に折れ曲がると・・・

 

f:id:ken2life:20190518230649j:plain

6.階段が見えてきます。

階段を上っても良いですし、階段の左側の斜面を進んでも良いかもしれません。

最終的には階段に合流することになります。

 

f:id:ken2life:20190518230653j:plain

7.階段を上りきりました。

 

f:id:ken2life:20190518231233j:plain

8.分岐っぽいところがありますが、まっすぐ進みます。

 

f:id:ken2life:20190518230703j:plain

9.だんだんと開けて来たのがわかります。


f:id:ken2life:20190518231910j:plain

10.目の前が開けました。

正面は「いがいが根」です。

「かんのんが根」方面は、ここを左に進みます。

 

f:id:ken2life:20190518230710j:plain

11.海を見て「いがいが根」の左隣の磯が「かんのんが根」です。

 

f:id:ken2life:20190518230713j:plain

12.案内の棒(?)の正面が「かんのんが根」ですね。

 

f:id:ken2life:20190518230716j:plain

13.道なき道を歩きやすいルートで進みます。

 

f:id:ken2life:20190518230719j:plain

14.釣り場が見えて来ました。

 

f:id:ken2life:20190518230724j:plain

15.釣り場に到着です。

向かって右が「いがいが根」との間にあるワンド。

左側は「大島ヶ根」との間にあるワンドです。

 釣り場は、ごつごつしてはいますが全体的にアップダウンは少なく釣りはやりやすい所だと思います。

本命ポイントは、先端になるかと思います。

それでは、空いている釣り座に入りましょう。