日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【釣行記】 5/4 東伊豆 八幡野 「カンノンガ根」 -②午後~撤収-

5/4の「カンノンガ根」釣行の続きです。

前回分はこちら・・・

www.ken2life.work

スズメダイの後は、なかなかアタリが捉えられません。

午後に入って、ワンドの中ほどの人が良型のメジナを釣りあげました。

いいなー( ゚Д゚)

ぼぉっと見ていても釣れません。

ワンド狙いの方達が処理をしている間に、ワンド奥への流れに乗せてみます。

しかし、特に音沙汰なし・・・。

潮の流れは海をみて右側に流れているよう(水色)です。

イガイガ根の先端付近では、サラシ(緑のおうぎ)が出ています。

右の流れとサラシがぶつかる所にうっすらと潮目(黄色の波線)が出来てますね。

先端(黄色の丸)からそのあたりを狙ってみましょう。

コマセを先入れして、仕掛けを投入します。

・・・

クンッ

ギュギュギュギューッ

っと、アタリのあったウキに合わせると竿先が持って行かれる程引き込まれます。

明らかにグレの引きじゃありません。もしくは経験したことのないサイズのグレに違いない!!

グンッグンッグンッ

「竿がのされる」というのはこういう事なんだ・・・。

なんてことを思いながら鋭い突っ込みをいなします。

引きをいなしつつなんとかタモ入れしたのは、37cm位の通称さんのじ(ニザダイ)です。

良く動画で勉強させて頂いているあの方は、「さんちゃんやーん!」と言っていましたね。

一度、釣ってみたいと思っていました。

三浦にはいないので、東伊豆まで来たかいがありました!

次行きましょう!

10分後、33cmのメジナです。

さらに10分後、32cmのさんちゃんやーん!です。

こちらのさんちゃんもなかなか良い引きをしてました。

あと1匹で30cmオーバーを5匹の目標に届きます。

・・・

という良い所だったのですが、あいにくの雷雨です。

2時間ほどで収まる予定でしたので、車に戻って待機します。

スーパーに行き食材を仕入れ、夕マズメ勝負の為に腹ごしらえをしていましたが、予報が変更され、今日はもうしばらく雷雨が続きそうです。

仕方なく今日はこれで納竿とすることにしました。

しかし、このまま帰ると渋滞真っただ中へ突っ込むことになりますので、先日の三浦と同じようにスーパー銭湯で風呂に入り、車内で仮眠をとってから帰路に着きました。

帰りも3時間掛けて帰ってきましたが、渋滞は回避することが出来ました。

伊豆に行くときには、このパターンで行きたいなぁ。

今回は初めての東伊豆でしたがとても堪能することが出来ました。

三浦に初めて行った時にも、真鶴に初めて行ったときにも思いましたが良い釣り場ってあるんですね。

是非また近いうちに行きたいと思います。

とか書いてるこの後向かうんですけどね(笑)

それでは、お疲れ様でした!