日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【釣行記】5/4 東伊豆 八幡野 「カンノンガ根」 -①準備~午前中-

f:id:ken2life:20190508223511j:plain

5/3、GWど真ん中だというのにT氏と東伊豆まで遠征をしてきました。

 

今回東伊豆はエリアは初でしたので、お試し釣行です。

行きやすそう、釣りやすそうな地磯を選びました。

場所はイガイガ根の隣にある「カンノンガ根」です。

釣り雑誌でも良く紹介されている人気磯ですね。

 

駐車場が付近にあり、多少のアップダウンを頑張ればそこはすぐにイガイガ根になります。

イガイガ根に行くつもりでしたが、先行者が何名か居らっしゃいましたので、隣の「カンノンガ根」に行くことにしました。

 

こちらは先行者は無く、先端を確保することが出来ました。

東伊豆の地磯は、三浦とは違ってごつごつした岩が多いですね。

三浦は平らな層が斜めに折り重なっているような感じの場所が多いですが、東伊豆は大きい岩の集合といった感じですね。

リアス式海岸と海蝕崖の組み合わせでしょうか。海に突き出していて崖のようになった磯が多いですね。

フェルトスパイクでも結構滑る気がしますので注意していきましょう。

 

今回は、色々やるつもりで道具もあんなものやそんなものまで用意していきましたが、結局はフカセセットのみ釣り座に持ち込みました。

他の事がやりたくなったら駐車場まで取りに行くつもりです。

 

f:id:ken2life:20190508224917j:plain

今回は、マルキューのグレーパワーVSPとV11のブレンドです。

オキアミは、1.5ブロック用意しました。

いつものスイートコーンも出かけに奥さんが買って来てくれたので、これも1缶入れます。

 

f:id:ken2life:20190508225148j:plain

刺し餌もブロックから取って、コマセの準備は完了です。

仕掛けを準備して、先端右の釣り座で始めましょう!

今日の仕掛けは、こんな感じ。

 道糸:3号

 ウキ:電気棒ウキ 2号

 ハリス:2.5号 2ヒロ

 錘 :2号 + G5

 針:丸セイゴ 12号

重量級との勝負を期待して、少々重めに設定。

 

仕掛けの用意が出来た所で、月も出ておらず辺りは真っ暗です。

この時点でようやく気が付きましたが、今日は新月みたいですね。

風もそよ風程度、ウネリ強くなくとても釣りがしやすい条件が揃っています。

 

釣れる気しかしない( ゚Д゚)!

今日の目標は30cm以上を5尾ですね!

T氏を巻き込んで、目標を設定しました。

 

f:id:ken2life:20190508225333j:plain 

ほぼ凪の状態です。

何度目かのアタリを捉えたのは、ネンブツダイです。

暗い間に、何度か遊んでもらいました。

 

f:id:ken2life:20190509223551j:plain

そうこうしている内に、陽が昇り始めました。

予報では終日曇りでしたが、朝陽が顔を出してくれました。

予報に反して、良い天気になりそうですね!

 

f:id:ken2life:20190509223645j:plain

朝一で竿を曲げてくれたのは、メジナ丁度30cmです!

なかなか体高があって、丸々してますね。

お土産決定です!

 

釣れる気しかしない( ゚Д゚)!

・・・

・・・

・・・

 

そんなに甘くはないですよね。

コマセを撒くと餌取くん達がものすごい数寄ってきます。

相変わらずアタリが取れなかったり、付け餌が残ることもあったりと一筋縄では行きません。

 

f:id:ken2life:20190509224214j:plain

朝ごはんのついでに少し散歩をしました。

天気も良く海がキレイですね。

大島ヶ根方面をパシャリ

あの崖の上も釣り座らしいです。どうやって上がるのでしょうか・・・。

 

f:id:ken2life:20190509224239j:plain

イガイガ根方面をパシャリ

三浦と違って岩場が赤銅色ですね。

 

f:id:ken2life:20190509224300j:plain

釣り場付近を彩っている草花をパシャリ

岩場に咲く「イワタイゲキ」と言うらしいです。

 

f:id:ken2life:20190509230226j:plain

イガイガ根との間のワンドをパシャリ

 

休憩後、足元にコマセを投入します。

餌取くん達もわんさかいますが、時々コマセの余韻に向かって良型のメジナが岩の下から出てくるのが見えますね。

あいつを狙ってみましょう。

良いところに付け餌が流れて行きました。

そこに狙っていたメジナも出てきました。

食いつけっ!

と念じた所、殺気を感じたのかメジナがバックしていきました。

・・・

見切られてる・・・

・・・

 

コマセの余韻で釣るのを目標にコマセを投入し、仕掛けを投入します。

・・・

f:id:ken2life:20190509224316j:plain

なんとかアタリを捉えて釣りあげたのは、スズメダイ18cm!

ようやく15cmを超えるスズメダイが釣れました。

30cmは超えていませんが、お土産確定です!

塩焼きにしていただきましょう!

 

(次に続く)