日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【釣行記】 4/29 真鶴「釜の口」

f:id:ken2life:20190507211225j:plain

前回の釣行では、天候不良により2日釣行だった予定を1日で切り上げて来ました。

コマセも半日分残ってしまいました。

・・・

これは、行くしかないでしょ( ゚Д゚)!

 

www.ken2life.work

 

兄が釣りに行きたいと言っていたのを思い出しました。

連絡してみましょう。

「今夜行くけど、どう?」

そうです。1日挟んでの釣行です。

 

f:id:ken2life:20190507210747j:plain

という訳で4/29、ここに来ました。

最近お気に入りの真鶴は「釜の口」です。

GWに入っているというのに駐車場はそんなに車は止まっていないみたいですね。

では早速釣り場に向かいましょう。

 

f:id:ken2life:20190507211225j:plain

釣り座は、真ん中を選びました。

ここは、足場が平らなので釣りがしやすいですね。

初めて来たときに40オーバーのクロダイを釣った所でもあります。

 

それでは、コマセと仕掛けの準備をしましょう。

コマセには前回の残り分のコマセも混ぜてしまいます。

・・・

準備が整い、釣り始めた頃には陽が昇り始めました。

 

なんとなく今日は釣れる気がするぞ。

「今日は25cm超えたらお土産にしよう!」

ちょっと高めのハードルを設定してみました。

 

f:id:ken2life:20190507212500j:plain

最初の一匹は、20cmのメジナです。

リリースです。

兄も手のひらサイズのコッパと戯れています。

リリースです。

 

f:id:ken2life:20190507213221j:plain

続けて、23cm。

リリースです。

 

「今日は25cm超えたらお土産にしよう!」

なんて言ってしまったのが、運の尽き。

釣れるのは釣れるのですが、先ほどのサイズを超えることはありません。

兄も次々に釣りあげています。

が、惜しくも同サイズ止まりです。

リリースです。

 

・・・

・・・

・・・

 

10:30頃

1釣行分のコマセを2人で使っていた為、少し早めにコマセが終了です。

ちょっと名残惜しいですが、納竿としましょう。

 

本日の釣果は

メジナ20~23cm・・・7匹位

コッパメジナ・・・無数

スズメダイ・・・数匹

全てリリースしました。

 

数は結構釣れましたが、結局はお土産なしですね。

折角、兄と来たのでお土産設定を20cmとしても良かったかもしれませんね。

 

f:id:ken2life:20190507221040j:plain

それでは、いつもの路を登っていきましょう。

2人いるとちょっと安心感がありますね。

 

それでは、お疲れ様でした。