日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【磯釣り修行14回目】 4/20 真鶴「釜の口」

f:id:ken2life:20190505150621j:plain

4/20、釜の口へのソロ修行(釣行)です。

いつもの駐車場に着くと誰もいません。

 

天気予報では風も収まるとの事でしたが、北の風が若干残っているようです。

釜の口はほぼ北東向きの釣り場です。

 

・・・大丈夫か・・・( ゚Д゚)

 

少し心配ですね。

無理をしないようにしましょう。

 

f:id:ken2life:20190505140856j:plain

それでは、釣り場に向けて出発しましょう。

 

f:id:ken2life:20190505140933j:plain

釣り場へと続く獣道(?)を進みます。

周りの木々が風で揺れています。

爆風ではありませんが、少し風が残っているようですね。

段々と波打ち際で潮が当たる音が聞こえてきます。

なんとなく何時もより、音が激しいような・・・。

 

・・・大丈夫か・・・( ゚Д゚)

 

 

f:id:ken2life:20190505141607j:plain

釣り座を見下ろせる所までやってきました。

この写真では真っ暗ですが、釣り座を上から見下ろす事ができます。

ヘッドランプの明かりで釣り座を照らし、しばらく様子を伺います。

・・・

釣り座は、完全に波を被っている状態では無さそうです。

なんとか釣りができそうですが、不意の「ヨタ波」が来るかもしれません。

天気予報では、風速2Mの予報です。

感覚的にも、そんなにズレていないと思います。

しばらく様子を見ることにしましょう。

 

f:id:ken2life:20190505142614j:plain

とりあえず岩場の中段まで進み、荷物を降ろします。

 

f:id:ken2life:20190505142623j:plain

ここは、下の写真の丸の位置になります。

後ロープを一本下りればそこは釣り座

ここでもう少し様子を見ることにしましょう。

 

辺りは明るくなってきました。

うねりも若干収まり、右側の釣り座は波を被ることも無いようです。

荷物も置くところも大丈夫そうですね。

f:id:ken2life:20190505143631j:plain

コマセと仕掛けは、待機している間に作成しておきましたよ。
まだ薄暗いので、電気棒ウキを使用します。

 

f:id:ken2life:20190505144034j:plain

開始してから30分経過したころ、本日一発目のアタリです!

 

f:id:ken2life:20190505144500j:plain

33cm、なかなかのサイズです!

上の写真だと白飛びしちゃてメモリが見えなくなってしまってますね。

 

f:id:ken2life:20190505144619j:plain

コッパ君も活性が上がって来ましたね。

そろそろ餌取り君たちも起きてきたようです。

 

f:id:ken2life:20190505144626j:plain

めずらしく、カサゴが釣れました。

底付近を攻められているということでしょうか

 

f:id:ken2life:20190505144818j:plain

24cm、連続で同サイズのメジナが来ましたよ!

子供達が刺身を食べたいというので、少し小さいですがキープします。

 

餌取くん達が非常に活発になって来ました。

海タナゴやスズメダイが釣れてきます。

 

 f:id:ken2life:20190505145347j:plain

手前の岩に当たって戻る潮で、緑丸の辺りに潮目が出来ています。

そこに仕掛けを入れ、コマセは黄丸に投入します。

餌取くん達を黄丸に寄せつつ、戻る潮に乗せてコマセ効果を潮目に効かせる作戦です。

 

f:id:ken2life:20190505144954j:plain

来ました!( ゚Д゚)

自分でも驚きましたが、作戦が成功したようです。

30cmのメジナがかかりました。

 

f:id:ken2life:20190505145931j:plain

同じ釣り方で、24cmのメジナです。

・・・

・・・

・・・

その後は特に何もなく、コマセが無くなりましたので納竿します。

 

f:id:ken2life:20190505150121j:plain

今日は、小ぶりのメジナも持ち帰りです。

33cm×1匹

30cm×1匹

24cm×3匹

 

f:id:ken2life:20190505150247j:plain

荷物を担いで、崖を登りましょう!( ゚Д゚)

 

今日の釣りでは、離れた潮目にコマセが効かせることが出来ました。

それと、いつも入れているスイートコーンは、クロダイ向けに入れているつもりでしたが、メジナもしっかり食べてました。

 

それでは、帰りも気を抜かずに帰りましょう。

お疲れ様でした!