日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【磯釣り修行12回目】 3/21 真鶴「釜の口」でクロダイ狙い

3/21、今回もソロで釜の口です。

クロダイ狙いです。

 

以下の配合餌を用意しました。

f:id:ken2life:20190405170759j:plain

チヌパワーにもVSPがあるんですね。

今日はこれを使ってみることにします。

クロダイは好奇心が旺盛で、コーンにも興味津々との事らしいのでスイートコーンを1缶入れてみましょう。

 あとは、オキアミは1.5kgのブロックです。

 

f:id:ken2life:20190405170923j:plain

スイートコーンを買うときに目に付いたミックスビーンズも入れてみましょう。

 

f:id:ken2life:20190405170942j:plain

中身はこんな感じです。

色が増えて若干華やかになりましたね(?)。良く混ぜ合わせましょう。

 

f:id:ken2life:20190405171047j:plain

コマセの用意が出来ました。華やかさはすっかり隠れてしまいましたね。

 

付け餌は、ブロックから取ったオキアミ、スイートコーン、ミックスビーンズ各種、自作の刺し餌です。

自作の刺し餌は、解凍オキアミをみりん風調味料に一晩漬け、その後うまみ調味料で締めたものです。餌持ちが良く、食いつきも悪くない様です。

 

 

釜の口は私一人ですが、戒崎の方は何名か居らっしゃるみたいですね。

戒崎は行き方が良くわかっていない為、行ったことがありません。

いつも何名か居て、人気の地磯のようですね。

f:id:ken2life:20190405171003j:plain

 

それでは、実釣開始です。

・・・

・・・

・・・

 

明るくなった頃に来ました!

f:id:ken2life:20190405171101j:plain

やりました!本命クロダイ40cm!!

帰り際に締める為、それまではスカリで生かしておきましょう。

・・・

・・・

・・・

 

しばらくたった頃、少し沖に何かが浮いているのに気が付きました。

ん?なんだろ・・・

・・・

・・・あれ?

もしかして、スカリ??

f:id:ken2life:20190405171115j:plain

スカリの紐を固定した場所を振り返りました。

紐はありますが…

f:id:ken2life:20190405171150j:plain

先が切れてしまっているじゃないですか?!!!

わぁぁぁっ?!

慌てて仕掛けを投入しスカリの回収を試みますが、時すでに遅し全然届きません。

荷物を最小限にする為にメタルジグなんかも置いて来てしまっています。

なす術なく沖に流されるスカリを見送ることになりました。

 

釣れてくれたクロダイには、悪いことをしてしまいましたね。

今までも40UPのメジナを逃がしてしまったり、磯で使用するスカリは失敗を何度かしています。

これを機に今後はスカリは使用せずにキーパーバッカン(ライブウェル)で生かしておく事を決意しました。

幸いキーパーバッカンは、タックルケースとして使用しているものがあるので、これを本来の使い方に戻そうと思います。

 

その後は、特に何事も無くコマセが無くなり終了です。

コマセを使い切った事で荷物はだいぶ軽くはなったはずですが、スカリを釣果ごと無くした為、足取りは少し重くなった様に思います。

 

お疲れ様でした!