日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【磯釣り修行11回目】3/16 真鶴 「釜の口」

f:id:ken2life:20190402204605j:plain

3/16にソロで釜の口に修行に行って来ました。

軽量装備で背負子の横にロッドケースも付けて、手ブラ仕様です。

f:id:ken2life:20190402204416j:plain

横からみるとこんな感じです。
少しロッドが長いんですよね。

結構枝に引っかかるのが気になってます。

何か改善策を考えたいと思います。

 

それでは、出発しましょう!

f:id:ken2life:20190402205306j:plain

今日のヘッドライトは、スイッチ部分の反応が悪くなっていたものを修理したものです。

本日はこいつの動作確認も行いましょう。

 

釣り場上の岩場まで来て、釣り座を覗くと…

f:id:ken2life:20190402205734j:plain

先行者は居らっしゃらないようですね。

焦らず釣り場に下りて行きましょう。

f:id:ken2life:20190402205947j:plain

 

一番右側の釣り座に入りましょう。

着いた所で荷物を降ろし、手元を照らす照明を点けましょうか

f:id:ken2life:20190402210125j:plain

これは100円ショップで手に入れたUSB照明ですね。2口あるバッテリーにそれぞれ挿してみました。1つだとちょっと暗いですが、2つあるといい感じです。

早速用意していきましょう。

 

用意している間に明るくなってきましたね。

でもまだ見辛いので、電気ウキを使いましょう。

f:id:ken2life:20190402210443j:plain

 

戒崎の向こう側から朝陽が差して来ました。

陽が差すと暖かくて少し安心します。

f:id:ken2life:20190402210730j:plain

 

朝マズメも過ぎてしばらくたった頃、本日の一匹目です。

f:id:ken2life:20190402211015j:plain

26cm、足裏程度のメジナです。

 

f:id:ken2life:20190402211142j:plain

少しして二匹目。

20cm、手のひら程度のメジナです。

f:id:ken2life:20190402211236j:plain

そして、餌取のスズメダイ。

塩焼きが美味しいとのことなので、もう少し大きいのが釣れたらお持ち帰りしたいと思います。

 

11時前にコマセがなくなったので、本日は納竿にします。

 

 

本日の釣果は、

・メジナ(手のひら~足裏)・・・2匹

・スズメダイ・・・1匹

 

今日は大きいのが釣れませんでしたが、また来たいと思います。

それでは、崖をよじ登って帰りましょう。

f:id:ken2life:20190402211858j:plain

 

駐車場に着くと、ピンクの花がキレイに咲いているのが目に入りました。

f:id:ken2life:20190402211948j:plain

 

もう春ですね。

そういえば今日の釜の口は人が来ませんでしたね。

最初から最後まで私一人でした。

こんな日もあるんですね。

 

ヘッドライトもすこぶる好調でした。

それでは、お疲れ様でした!