日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【釣り修行7回目】 1/13 盗人狩(ヌスットガリ) -③PB達成編-

前回の様子はこちらから。 

www.ken2life.work

 

相変わらず、アタリはありません。

遠くを攻めてもどこに何がいるのかわかりません。

なので、足元のぎりぎりの所を攻めることにします。 

・・・

・・・

・・・

どうでしょうか、魚はいますか?

f:id:ken2life:20190115232317j:plain

 

この写真のタイミングではありませんが、T氏と一緒に魚影は確認しました。

その外にも、尺はありそうなメジナが見えた気がします。

場所は両方とも、上の写真の海中で岩が沖に向かってせり出している部分です。

ここはオーバーハングしているんでしょうね。

 

こちらを集中的に攻めます。

コマセを撒き、そこに合わせて仕掛けを投入。

仕掛けの針目掛けてコマセを追加。

少なくてもこれで、コマセの中に針はいる状態です。

付け餌が若干早い気でしょうか。

 

水中の様子を撮影して、確認してみたいですね。

これだけ穏やかな日であれば、可能かもしれませんね。

今度、挑戦してみたいと思います。

(一人じゃ無理かな?)

 

コマセを撒くたびに魚影が現れる気がしますが、餌は取られません。

水面のウネリがそう見せるだけなのでしょうか…。

もう少し良く見える眼が欲しい所です。

 

#これを書いていて思いましたが、棚がわかってんだから固定ウキにすれば良かったですね…。

 

この間にT氏は、ジグでカマスを釣ってたりします。

あ、猫に1匹持って行かれたみたいです…。

T氏は大人なので怒りません。

なので代わりに私が威嚇しておきます。

ガウーーッ

 

11:30、とても良い景色ですねー。

アタリはありません。

f:id:ken2life:20190116205712j:plain

そして、コマセがなくなりました…。

アタリ0のPB(パーフェクトボウズ)達成です!まだまだ修行がたりません…。

T氏は、カマス×3、カワハギ×1

カワハギは20オーバーですね。

うらやましい…。

 

1000釣法は、なかなか興味深い釣りだという事がわかりました。

今回みたいに海が穏やかなときに試せて良かったです。

それにしても冬のフカセは甘くはないですね…。

精進していきたいと思います。

 

それでは道具を片付けて帰りましょう。

f:id:ken2life:20190116210611j:plain

コマセがなくなって荷物は軽くはなっていますが、気持ちの方は重くなっています。

帰りもルートを間違えないように慎重に行きましょう。

ショートカットしたらコケました…。

 

お疲れ様でした!