日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【釣り修行7回目】 1/13 盗人狩(ヌスットガリ) -②磯ラー&my柄杓紹介編-

前回の様子はこちら。 

www.ken2life.work

  

今回は、キャンプ道具の中からシングルバーナーとクッカーを持ち込みました。

4:00頃、小腹が空いてきたのでそれでラーメンを作ります。磯ラーですね!

f:id:ken2life:20190115214239j:plain

「風が強いから厳しいかな」と内心思っていましたが、磯に着いたらそうでもありません。

冬場の釣りは寒さとの戦いになります。

水を持ち込むのが少し大変ですが、お湯が沸かせれば身体も温められます。

具が無い只のインスタントですが、「磯ラー」は癖になりそうです。

今後の磯での食事事情が若干変わる予感がしますね。

次回が楽しみです。

 

お腹が膨れたせいか眠気がやってきましたので、仮眠を取りましょう。

身体はほぼ完全な防寒防水仕様です。小雨が降る中、キャンピングマットに横たわります。

・・・

・・・

・・・

小雨が顔に当たると寝れませんね。

どうしたもんかとT氏を見ると、顔にタオルを掛けて寝ています。

頂きです。

こちらも真似して、タオルを顔に掛けて寝ましょう。

・・・

・・・

・・・

 

6:00、東の空が明るくなって来ています。

f:id:ken2life:20190115224302j:plain

 

それでは、いよいよフカセ装備を用意していきましょうか!

今日のタックル、仕掛けは

竿は、1.5号530cm

ラインは、1.75号

ハリスは、1.5号 9M 直結

ウキは、00号

針は、グレ針5~6号

全遊動の1000釣法もどきに挑戦です。

 

軽い仕掛けを調べていて行きつきました。

10Mのハリス+00号のウキで、1000という事のようですね。

コマセとの同調時間をより長くとる為の仕掛けと理解しました。

 

通常、00号のウキ仕掛けが馴染むと沈んで行きますが、この10Mのハリスというのは、比重の重いフロロカーボンなので、ライン自体が沈んで行きます。

ウキの前後のラインが沈むことによって、ウキ自体も沈んで行きます。

 

私く素人がが少しやってみての感想は、00号のウキが沈み始めるのが早いが、沈む速度はそんなに早くないので、付け餌をコマセに同調させやすい。

なのですが、ラインが張った状態になっていない為、結局アタリが取れない。

それが、長所だったり短所だったりするのだと思います。

 

ハリスが9Mですが、今日はこの1000釣法もどきで今日も修行に励もうと思います。

 

時刻は、8:00。雲の上から陽が挿してきました。

f:id:ken2life:20190115225734j:plain

 

朝マズメですが、アタリがありません。

餌は残ったり、残らなかったりです。何かしらに餌は取られていると思われます。

コマセを撒いて海中を覗いてもまだ、良く見えませんね。

・・・

・・・

・・・

アタリが全く無いので柄杓の紹介をさせてください。

年末から新しい柄杓を使用しています。

f:id:ken2life:20190115230410j:plain

こちらです。

カップはステンレスのSサイズ。

シャフトは80cmのハードシャフト。

グリップは木製で裏に溝が彫られていて、表面にはこのページのドメイン名「ken2life.work」が名入れされています。

f:id:ken2life:20190115230619j:plain

60cmのチタンカップMと比べるとんな感じです。

f:id:ken2life:20190115230450j:plain

気になった方は、以下でお好みの柄杓を探してみてはいかがでしょうか?

 

注文から1ヶ月以上は掛かるようですので、気楽に待てる方にはお勧めです。

他にもチタンカップのものが3,000円を切る値段で売っていたりもするようなので、要チェックです。

 

時刻は10:00。

釣り場には人が増えて来ましたね。

f:id:ken2life:20190115230302j:plain

雲も散り、快晴です。

海も穏やかでとても気持ちの良い天気です(逃避)。

 

(次に続く)