日々、磯釣り修行

最近フカセ釣りにはまった初心者のken2が三浦半島の先端付近や伊豆の東側で行っている修行(釣行)や準備の様子について記したブログです。

【釣り修行5回目】 11/10 盗人狩(ヌスットガリ) -第②の受難-

久しぶりに仲間3人での釣行です。

今回の釣行は色々ありました。

前回の様子はこちら www.ken2life.work

 

受難②

街燈に照らされた港を通り、海岸線にでます。

今日は大潮から中潮への変わり目です。時間帯はど干潮。

これまでは満潮辺りの時間帯が多かったですが、干潮は初めてです。

いつもの路が広く感じます。

試しにちょっとショートカットしてみましょう。

岩場を少し進んだ所から斜めに進んでみます。

 

うわっと

普段海水に使っている部分は滑りますね。

気を付けていきまっっ

 

ズルッ

どすんっ

と尻もちをついてしまいました。

これは危険です。元の路に戻りましょう。

ちょっとだけ短縮出来ました。一番の難所をショートカット出来ましたので結果オーライです。

でも、滑って危ないので次回からは干潮の時でも通常ルートを行くようにしましょう。

 

岩を渡り開けた場所に出たら、いよいよ釣り場に到着です。

手前の釣り座には1名いらっしゃいます。

奥の釣り座も見てみましょうか

釣り座をキョロキョロと見ながら、進みます。

 

えっ

と思ったその時、右足が地面に着地しません。

慌てて、右足を少し前に踏み出しました。

なんとか着地はしたものの、バランスを崩してしまいました。

バランスの崩れた荷物に引き倒されるようにして、転倒してしまいました。

 

水溜まりの上を歩いている状態でした。窪みに気が付かずに足を突っ込んでしまったようです。

いったー

まさに泣きっ面に蜂ですね…

幸い、大きな怪我は無く、右膝と左肘の打撲程度です。

荷物も崩れてしまいました。

 

段差を探し改めて積み直し、背負子を背負い直しました。

 

釣り座確保

改めて釣り座を確認すると、奥にはお一人いらっしゃいますね。1人か2人は入れそうです。

取り敢えず、奥を目指しましょう。

少し離れますがワンド側にも竿が出せますので、3人分の釣り座は確保できそうです。

 

釣り座に着いてみると、奥の方は先端で竿を出されています。

これなら空いたスペースに3人で竿を出せそうですね。

今日の釣り座は、ここに決定です。

前回の釣行と同じ、大物ポイントですよ!

 

コマセ準備

早速、準備に取りかかりましょう。

まずはコマセから準備しましょうか。

今日のコマセの配合は、

V11×1、イワシパワー×0.5、オキアミ3kgです。

まずは配合エサのみで仕上げます。

バッカンの四隅は、配合エサの粉が残りやすいので気にして混ぜましょう。

 

その後にオキアミをざっくり混ぜます。

こうすることで、オキアミの水分が残りやすく型崩れを減らせて、 配合の粉がまぶされた刺し餌を取ることができますよ。

 

コマセ作りに集中していたら、だんだん落ち込んでいた気分が晴れてきました。

コマセの次は、竿を準備します。

T氏にお借りした、2号450cmの磯竿です。

ほんと助かります。ありがとうございます。

 

仕掛け用の小物類は忘れずに済みました。 

早速、組み立てて行きましょう。

お借りしたリー道糸に

シモリ玉とウキを通します。

夜の間は電気ウキを使います。浮力設定Bの中通しで行きましょう。

パワーノットサルカンを挟んでハリスを結びます。

お借りしたリールは道糸が3号です。ハリスは2号で行きましょう。

これなら大物とのバトルも楽しめますね。

2ヒロほど取り、潮受けゴムを通し、グレ針5号を結びます。

ガン玉はG5。

ウキ止め無しの全誘導でやってみましょう。

 

この頃になるとほとんどいつもの調子ですね。

楽しんでいきましょう!

 

あ、柄杓ありますか?

お借りします!

 (柄杓もロッドケース内でした)

 

開始

それでは第1投、少し沖目に潮目が出来てますね。

その付近に仕掛けを入れます。

コマセも付近に投入しました。

 

少しして仕掛けを回収すると…

あれ?何かついてる??f:id:ken2life:20181114175657j:image

20cmのアジです。

 

アタリは全くわかりませんでした(笑)

余浮力が大きい状態なのでアタリを見逃したのか、回収時に食って来たのかは判りません。

幸先良いですね!

アジはK君にプレゼントして、続けましょう!

 

(次回に続く)